八田光典 Profile

1953年9月25日 福岡県西区姪浜町 生まれの海育ち。 

大学で原子炉の壁の材料を研究する。大学3年生の時、人口問題につて知る。爆発的人口問題に由る様々な環境破壊、社会構造の変化。21世紀初頭には地球的レベルでかなりの変化が起こることを、『ローマクラブレポートー成長の限界』等様々なデータによって環境問題を知る。

そのような地球環境下ではコミューンのような『ファンデーション』の必要性が不可欠と考えた。大学の教授数人、友人等から考えを聞く。社会的にはバブル以前なのでまだ皆楽観的だった。当時福岡で小レポートを作り父に手伝ってもらい、配る。だれ一人返事はなかった。ノーアンサー!

1978年 

自分のできる範囲で『ファンデーション』を作るために東京で美容の修行開始

1984年

様々なジャンルのいろんな方々にお会いする。そして最後に『小田野早秧』先生にお会いしました。この時の様子はサイトメニューの「出会い」をお読みください。コトバに関してなにも考えていませんでしたし、コトバがどのような存在でまたとてつもないことに繋がっていることなど全く知りませんでした。兎に角吃驚!しました。

1985年

福岡に戻り美容業をやりながら『光透波』研究会を作り、小田野先生から基礎講座を学ぶ。

2001年

小田野先生他界。

2002年

下関、宇部で研究会始まる。

2005年4月

基礎講座のテキストでもある『光透波』出版。この内容は小田野先生とその弟子によって行われていた基礎講座を纏めたものです。

 現在ー研究会を福岡で 毎第3日曜日13〜17時 行なっています。

基礎講座は要望があり次第開催いたします。